あざいからさかい


 9月20日

 琵琶湖周遊道路で北上して長浜市の「健康パークあざいバーデあざい」にて温泉博士を利用して温泉入浴しました。

 あざいと言えば、浅井長政の小谷城ですね、前回訪れた時は、キャバリアキングチャールズスパニエルのちゃちゃが、存命でして溝に落ちたのが、強く印象に残っています、そして今回は再挑戦と、考えておりましたが、人が多いのと、2日前の悪天候の肌寒さから一転して暑い天気です、これではWの悲劇はオーバーですが、諦める良い口実になりました、次回のお楽しみに取っておきます。

 今日は、滋賀県を離れます、福井県を目指しますが、所々渋滞が発生します、連休中は出かけるべきではないですね。

 国道8号を走行中に丸岡城の看板発見しました、行かない訳にはいきません。
 ちょっとだけ見て退散しました。

 そして、本日、宿となる道の駅「さかい」に到着しました。

 広い道の駅の周りにはスーパーマーケット・ファミリーレストラン・ホームセンター等々の店舗、そして極めつけのセルフガソリンスタンドがありました、現金価格でしたが、付近の国道沿いのガソリンスタンドの店頭表示価格より、30円程度安かったのには、驚きでした、半分しか入りませんでしたが、しっかりと入れてました。

 歩いて買い物に行けますから良い条件ですね、食材を購入して、夕食を食べていて、愚妻がトイレからなかなか帰らない、五分経っても十分経っても、倒れたかなと心配して、迎えに行ったら、なんと台湾からいらして自転車で日本を旅しているご夫婦と、意気投合して話が弾んでいるでは有りませんか、しかし台湾語は、話せるわけが有りませんか、片言のジャパニーズイングリッシュと手振り身振りでですよ、青森まで行って太平洋側で戻るとの事と、判明したらしい
が勝手な解釈かもしれませんがね、しかも台湾のお土産まで頂く始末、我がキャンピングカーへ招待しましたが、残念ですが来て頂けませんでした。

 お土産げ貰うのは、まずかろうと、何かお返しと言う事で、自転車なので重くはないものと言う事で非常食を、お返しにプレゼントしてきました。

 しかし考えることは皆さん同じです、朝起きたら、満車状態ですごいことになっていました
もう2泊するつもりだったのですが、その日のうちに一気に帰宅を断行しました。

 しかし、関越道渋川インター手前から渋滞しました降りた方が良かったと、後悔しながらの走行になりながらも午後7時ごろ無事帰宅しました。



この記事へのコメント


この記事へのトラックバック