ハイエースのABS効き過ぎは調整出来る

 ハイエースのABSの効きが早いと感じている方が大勢いるようです。  雨の日などウエットコンディションの時に工事中の鉄板の上で前車の急ブレーキなどで、パニックブレーキまで行かなくても、軽くブレーキを掛けると、ABSがやたらと早く効いてしましますよね、そんな経験をハイエース乗りの方なら多かれ少なかれ、経験されていると思います、効き過ぎはいけません制動距離が伸びてしまい、止まることの出来る位置が大…

続きを読む

あざいからさかい

 9月20日 琵琶湖周遊道路で北上して長浜市の「健康パークあざいバーデあざい」にて温泉博士を利用して温泉入浴しました。 あざいと言えば、浅井長政の小谷城ですね、前回訪れた時は、キャバリアキングチャールズスパニエルのちゃちゃが、存命でして溝に落ちたのが、強く印象に残っています、そして今回は再挑戦と、考えておりましたが、人が多いのと、2日前の悪天候の肌寒さから一転して暑い天気です、これではWの悲…

続きを読む

閑谷学校と姫路城から琵琶湖

  9月14日  友人宅の和気町から割と近い、備前市の「閑谷学校」見学しました、友人のお勧めのスポットです。  外から見学します、中には犬は入れませんからね。  平日ですが、大型バスで来られた方や、マイカーで来られた方が大勢いました、比較的近い舗装された無料駐車場に停めることが出来ました、この砂の駐車場の下段です。  広い敷地内を、バスツワーの客と少し離れて、探索します、犬は全員が好き…

続きを読む

鴻ノ池から和気

  鴻ノ池サービスエリヤにて目覚めて、恒例の散歩して、サービスエリア内のレストランで、最近嵌り続けているうどんと言う事で、朝食の釜玉うどんを注文しましたが、なんと薬味にすりおろしショウガと醤油だけです。  僕達の感覚だと、かつお節とかゆで汁たっぷりの感覚なのですが、醤油に秘密が有りました、キニラ醤油と言いまして、倉敷市だけでしか、作られていない、出汁の効いた醤油です、冷めないうちに食べます、何…

続きを読む

大洲から丸亀

  八幡浜から、続いて大洲市に戻り、大洲城見学しました。  その後、朝ドラのおはなはんのロケ地(僕は、テレビで直接見ましたが、これだけ古いと生まれる前の方が大勢いるでしょうが)。  煉瓦の元銀行もありました。  そして、大洲をあとにして西条市の石槌山ハイウェイオアシスの温泉施設にて、温泉入浴して夜間休憩しました。  翌朝、新居浜市の道の駅マイントピア別子の産業遺産…

続きを読む