二ツ井と大潟

 5月21日、道の駅「二ツ井」を後にして、次は秋田道無料区間で八竜まで乗って、大潟村の道の駅「おおがた」のレストランで昼食の、野菜食べ放題を決行しました。  大潟村干拓博物館の受付のお若い秋美人に「北緯40度東経140度の交点」の場所を尋ねるとパンフレットを、指差しながら、JAの交差点を直進して・・・折角、ご丁寧に教えてくれましたが、あまりに美人が接近しているので、ドキドキしてしまいまして…

続きを読む

中尊寺と弘前城

  2014年6月の記録 5月17日~5月24日まで、みちのく温泉博士の旅をしました、何時ものように、午前11時ごろ出発しました。 イオンショッピングモールで、ワインと食材を調達して、東北道自動車道にて北に向かいます、6月末で、休日5割引きは終わるので 最後のチャンスですからね。  白石インターチェンジまで利用して、宮城蔵王ロイヤルホテルを目指します、宿泊では、ありません温泉に浸るだけです。…

続きを読む

宇和島市から四万十町

   5月13日松山自動車道の伊予灘サービスエリアから出発して、大州まで乗り国道56号にて宇和島まで移動 しました、宇和島と言ったら鯛飯です、宇和島の鯛飯は炊き込み御飯ではなくて、鯛の刺身に、だし汁・生卵で頂きます、僕には、少々味が濃かったが良いお味でした。  かどや さんにて、舌鼓を打ちました。   そして、高知に向け出発です、高知と言えば四万十川ですから、国道381号で四万十川を横目…

続きを読む

四国へ

  2013年5月6日の記録  5月連休も終盤の6日午前11時 西に向け出発しました。  北関東自動車道真岡インターチェンジから乗り、上信越自動車道経由で中央道で岐阜から滋賀と行く予定でしたが、東北道がまだ渋滞前です、首都高速も空いている状態なので、首都高速経由で新東名自動車道を初走行に変更しました。  東北自動車道は、通常よりも走行車両は多いもののスイスイと走行して首都高速道に突入します、い…

続きを読む

かわうら湖から尻屋崎

 静かなダム湖のキャンプ場の様な雰囲気の道の駅「かわうち湖」には大勢の宿泊者がおりました、その中でバッテリーあがりの方がいて、我がキャンピングカーに常時携帯のブースターケーブルで始動してあげた事が思い出になりました、周りの方々も参加してブースターケーブルが届く位置まで手押しして、バッテリーあがりの車を移動しての作業になります、当時はサブバッテリーはベットスパース下に1個収納なのでエンジン始動用の…

続きを読む